アルビレックス新潟感想記

アルビサポ歴15年、試合の感想を書いてます!

【第10節】アルビレックス新潟VSファジアーノ岡山

【感想】小島のセーブにも救われアウェーで苦手岡山に勝ち点1。

【個人的MVP】本間 至恩 選手

【勝手なチーム採点】65点

 

負けなかったな、、これが試合終了時に思ったことです。

格闘技のように判定勝ち・負けがあればおそらく岡山の方の腕が上がっていたでしょうね。

前半の早いうちに先制できたのはすごくよかったです。

島田選手のワンタッチパスに質が高く、本間選手はスペースがある中で1対1の勝負ができました。あれだけスペースがあれば質的優位に立つ本間選手の勝ち。

中の谷口選手も相手DFが同一視野で見れないように引く動きを取りファーに流れていたのもさすがでした。

 

そこからは多くの時間で劣勢。特にアルビの右サイドは狙われていました。

デューク選手も調子がよさそうで、田上選手も苦労していましたね。

同点ゴール後、何度も逆転されていてもおかしくないシュートがありましたが、小島選手ナイスセーブ連発でした。今季はSBへのフィードにらしくないミスが目立っていますが、足元に定評がある小島選手ですので、修正してくれるはずです。

 

【今節のテーマ:本間選手が中に入る戦術はありか?】

結論:あり

理由:サイドから中央へ流れることでフリーマンになりやすく前を向けることが増えるから

今節の後半に多く見られたプレーですね。

サイドに張り、ドリブルを仕掛けるのが本間選手の持ち味ですが、

相手の寄せが早かったり、2人で守られるも多くなっています。

そこでスルーパスやシュートなども非凡の才能を持つ本間選手が中央に流れることでマークをつけにくくさせ、2,3度バイタルエリアでフリーで前向きに持つことができました。

残念ながらゴールにはつながらなかったですが、攻撃のオプションとして今後も役に立つのかなと思いました。

 

次は難敵長崎戦ですが、ぜひ勝利を!がんばれアルビ!

読んでくださった方、ありがとうございました。